雑貨とインテリア

住宅リフォームとインテリアを考えるのが趣味ではじめました。施主支給の事、木造住宅の事、輸入建材やインテリアについて思うがままに書いています。



建築士会セミナー

今日は午後から建築士会セミナーに行って来ました。
一般の人でも入れるので、良く参加します。
街中との調和や景観を考えて家を建てようと言う内容で、国産の木を使うメリットなどの話もありましたが、パネラーの話が下手で欠伸連発でした。 これから帰って晩ご飯を作らなきゃ 面倒だわ!

サティス

今日は朝からバタバタしてました。
まず、2階のトイレの便器をINAXサティスリトイレリラックスミュージック搭載ヒーター水抜併用方式、床排水(工事費込)に変更したんです。
本来はもう少し使う予定だったんですが、ウォシュレットが壊れてしまったんです。
その部分だけの交換もできたのですが、既存の便器の色がカントリーピンクで既に廃盤。
年数も経ってるし交換する事にしたんです。

業者の出入りは久しぶりだったので疲れたわ。
盆明けにはサッシの工事が入ります。

ところで、昨日紹介した

楽しくスライス・楽々クッキング!イワタニ IFP-45A あっとスライサーイワタニの電動スライサー。
使ってみました。
まずはいろんな野菜で試してみたかったのでコールスローサラダを作る事に。
使い方としては、ジューサーみたいに、材料を付属の容器の大きさに合わせカットし投入。
押し込み棒で押すんです。
いやー、早いし綺麗に切れるし、キャベツなんてトンカツ屋さんみたいに切れたわ。
玉ねぎのみじん切りも大根おろしも出来ます。
毎日の料理が楽しくなりました。

自宅の防犯対策

以前の日記に書いたひったくり事件以後、住宅の防犯対策を真剣に検討しています。
検討したのは、
指紋錠


防犯ガラス



ホームセキュリティ

です。
そして、今日全ての見積もりが揃いました。
なっ、なんと250万円です
半年前にもリフォームで500万円使ったのに、、、、。
どう資金繰りしようかと午前中ずーっと計算していたら頭痛がぁー。
結論としてはまだ出ていないんだけど、防犯ガラスにして、後はホームセンターとかでセンサーとか買おうかな。
これで何とか予算内に収まりそうです。
トホホ、悲しい世の中になったもんだ。

ひったくり

先週、妹がひったくりに遭いました。
幸い怪我はありませんでしたが、全てを失い相当なショックを受けていました。

我が家はツーロックで鍵がそれぞれ違い、下の鍵は私以外持っていないので助かったのですが、それでもその晩はワンロックの状態、住所も知られている可能性大だし、怖くて眠れませんでした。

次の日、早速鍵の取替えをし、この際だからと指紋鍵を付け、他にも家中の
セキュリティ強化


を検討しました。
ただ今見積もり待ち。
 
最近、ひったくりが多いのはニュースでも知っていたけど、まさかこんな身近に起ころうとは、、、。
悔しくって仕方ないけれど、これを機に家族で防犯について話し合う事ができ良かったです。
住宅街だと街灯も明るいタイプは苦情が出て付けられないらしく、高齢者の多い町は特に防犯意識が薄いんですよね。
昔は貧しかったけれど治安は良かったから仕方ないのかもしれないけれど、、、。

警察もあまりに多い犯罪件数にひったくり程度だったらあまり動かないみたいだし、家族と地域の安全は自分達で守っていかないといけませんね。
つくづく思いました。

ターシャの庭

今日はお天気もよく気温も18度。気分的にお掃除モードになったので朝から掃除してましたー。
本当は庭に出て日曜日に購入してきたお花を植えたいんだけど、花粉が怖くて庭に出れません。
春近くになるとどこのガーデンショップも色とりどりの花でいっぱいですね
今年はターシャの庭を目指してチューリップを密集させて植えたので来月が楽しみです。
【予約】 NHK 喜びは創りだすもの ターシャ・テューダー 四季の庭 永久保存ボックス〈DVD+愛...
私がターシャを知ったきっかけはこの番組でしたが、録画しなかったから嬉しいわ。
こんな広い敷地ではないけれど、十分参考になりますよ。

緊急
Rie1129
さんの日記をそのままコピーさせていただきお知らせとお願いです。
茨城県でブリーダーが倒産し、350匹のわんちゃんが放棄されました。
わんちゃんの里親をさがしています。
このままでは保健所で窒息死させられてしまいます。

 | HOME |  »

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ももいろうさぎ

ももいろうさぎ

人形コレクション♪Lovely Angel♪
お気に入りブログ♪Happy Life♪
ペット情報ブログ♪豆柴物語♪

FC2Ad

まとめ

