雑貨とインテリア

住宅リフォームとインテリアを考えるのが趣味ではじめました。施主支給の事、木造住宅の事、輸入建材やインテリアについて思うがままに書いています。



サティス

今日は朝からバタバタしてました。
まず、2階のトイレの便器をINAXサティスリトイレリラックスミュージック搭載ヒーター水抜併用方式、床排水(工事費込)に変更したんです。
本来はもう少し使う予定だったんですが、ウォシュレットが壊れてしまったんです。
その部分だけの交換もできたのですが、既存の便器の色がカントリーピンクで既に廃盤。
年数も経ってるし交換する事にしたんです。

業者の出入りは久しぶりだったので疲れたわ。
盆明けにはサッシの工事が入ります。

ところで、昨日紹介した

楽しくスライス・楽々クッキング!イワタニ IFP-45A あっとスライサーイワタニの電動スライサー。
使ってみました。
まずはいろんな野菜で試してみたかったのでコールスローサラダを作る事に。
使い方としては、ジューサーみたいに、材料を付属の容器の大きさに合わせカットし投入。
押し込み棒で押すんです。
いやー、早いし綺麗に切れるし、キャベツなんてトンカツ屋さんみたいに切れたわ。
玉ねぎのみじん切りも大根おろしも出来ます。
毎日の料理が楽しくなりました。


珪藻土

今日は朝から左官さんとタイル屋さんが作業をしてくれています。
珪藻土の仕上げパターン見本をいくつか作るので見て欲しいとの事。

私の希望はランダム。しかし、これが一番職人さんにとってはむつかしいそうです。頭でいろいろ考えてしまうんですって。

子供が何も考えずに無心に作業したみたいにとか、斜め上35度とかいろいろと指示してました。

四人の左官さん、それぞれに個性があり良いのですが、どうしてもお一人だけ丁寧に横一直線の模様を作り出してしまう方がいて、横にいて指示して下さいと言われました。

すみません、いろいろ注文つけて。でも、大事な家ですから、許して。

DIYリフォームにおすすめです!自分でも塗れる珪藻土の塗り壁“リターナブルパウダー”【珪藻土...イメージはこーんな感じなんだけどなー。

昨日のおじさんは、塗らせてくれるって言ってたのに、結局塗らせてもらえなかったわー。

こんな感じに仕上がりました
dc112511.jpg

可愛い大工さん

昨日から本格的に床と腰壁の工事に入りました。
床工事



無垢材なので一枚ずつ張らないといけないから通常の何倍も時間がかかるらしく、応援部隊の大工さんが3人来られました。
その中に恐らく見習い大工さん。二十歳になるかならないくらいの可愛い女の子がいました。怒られてばかりで可哀想ですが、職人の世界じゃ当たり前なのでしょうね。

重要な仕事はさせてもらえないみたいで、施主としては安心しましたが、、、。頑張ってね。

一方、我が家のワンコたち、今日は大人しくしています。暫くはママの部屋に監禁です。

暖房どうする?

今日は風もなく暖かいお天気ですが、昨日までは寒かったです。
そろそろ
暖房器具

が必要ですね。



世間ではオール電化が最高とか石油ストーブがコストが安いとかいろいろ言われていますが、我が家は電気・ガス併用です。
うちは、家族揃ってリビングで寛ぐという習慣はあまりありません。
各自の部屋で寛ぎます。
その為テレビも5台あり、暖房器具もエアコンも同じ数だけあるのです。
その為、オール電化にできないくらい電気を使うのです。
おまけに、
クリスマスイルミネーション

もするので暖房はガスがメインです。



しかし、今までファンヒーターを使っていたのですが、温風が出るタイプはどうも犬共々、ファンヒーターの前に座り温風を受けていると離れると寒いのです。
それに花粉症なので温風はまずいらしい。



今年はちょっと考えないとなー。
昔に戻り輻射熱の
こたつ


なんてどうかしら?と考えていたら、昨日の日記コメントで結構皆さんこたつを使っていらっしゃるではないですか。



やはり冬は、こたつにミカンかしら?



床暖房は今回のリフォームで検討したのですが、私の望む床材がなかったので、インテリア性重視でやめました。





【楽天市場】ホビー・ペット・コレクション

別館サイト
お知らせ
ペットと泊まれる宿 温泉宿予約
テンプレート作成 やすたろ~

本日スタート

本日、着工しました。
わんこ達は一番奥の寝室に閉じ込めています。
裏庭は廃材置き場となりました。
今朝は、多くの人が出入りしていたので、興奮し、ゴミ箱をあさったりしていましたが、今は落ち着いています。
これから1カ月我慢しておくれー。

 | HOME |  »

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ももいろうさぎ

ももいろうさぎ

人形コレクション♪Lovely Angel♪
お気に入りブログ♪Happy Life♪
ペット情報ブログ♪豆柴物語♪

FC2Ad

まとめ

