雑貨とインテリア

住宅リフォームとインテリアを考えるのが趣味ではじめました。施主支給の事、木造住宅の事、輸入建材やインテリアについて思うがままに書いています。



自宅の防犯対策

以前の日記に書いたひったくり事件以後、住宅の防犯対策を真剣に検討しています。
検討したのは、
指紋錠


防犯ガラス



ホームセキュリティ

です。
そして、今日全ての見積もりが揃いました。
なっ、なんと250万円です
半年前にもリフォームで500万円使ったのに、、、、。
どう資金繰りしようかと午前中ずーっと計算していたら頭痛がぁー。
結論としてはまだ出ていないんだけど、防犯ガラスにして、後はホームセンターとかでセンサーとか買おうかな。
これで何とか予算内に収まりそうです。
トホホ、悲しい世の中になったもんだ。

ひったくり

先週、妹がひったくりに遭いました。
幸い怪我はありませんでしたが、全てを失い相当なショックを受けていました。

我が家はツーロックで鍵がそれぞれ違い、下の鍵は私以外持っていないので助かったのですが、それでもその晩はワンロックの状態、住所も知られている可能性大だし、怖くて眠れませんでした。

次の日、早速鍵の取替えをし、この際だからと指紋鍵を付け、他にも家中の
セキュリティ強化


を検討しました。
ただ今見積もり待ち。
 
最近、ひったくりが多いのはニュースでも知っていたけど、まさかこんな身近に起ころうとは、、、。
悔しくって仕方ないけれど、これを機に家族で防犯について話し合う事ができ良かったです。
住宅街だと街灯も明るいタイプは苦情が出て付けられないらしく、高齢者の多い町は特に防犯意識が薄いんですよね。
昔は貧しかったけれど治安は良かったから仕方ないのかもしれないけれど、、、。

警察もあまりに多い犯罪件数にひったくり程度だったらあまり動かないみたいだし、家族と地域の安全は自分達で守っていかないといけませんね。
つくづく思いました。

変質者出没

昨夜、町内の組長さんから聞いた話です。
我が家の町内で女の子が襲われそうになったそうです。
近所のマンションの人が助けてくれたそうですが、こんなに近所で事件がおこるなんて、怖いよぉー。

住宅街は夜は暗いのよねー。門扉の照明も節約の為に消している家がほとんどだし、街灯も少ない。
水銀灯が明るいらしいけれど、明るすぎて苦情がくるんですって。
蛍光灯のワット数をアップする方向で組長さんが点検していたそうです。

屋外の照明器具は後からセンサー機能付きにするのはむつかしいのよねー。
配線が塀の中に入っていたりするから、塀をリフォームする時に交換するのがベストみたい。後は、露出させると割り切って
ガーデンライト


を設置。

震度5強

本日午後4時35分頃関東地方で地震がありました。
震度5強といえば福岡県西方沖地震とほぼ同じですね。玄海島は6だったんですが福岡市内は5強でした。

関東方面にお住まいの皆さま大丈夫でしょうか?
東京は福岡と違って行政の地震対策も万全のようですが、万が一に備えていらっしゃらなかった方は、即、準備なさって下さい。

我が家の場合は、初めての経験で体験者である友人のメールアドバイスによりスーパーに飲料水とかを買いに行きました。
すぐに売り切れるからねーって言われて行ってみると案の定大きなボトルは完売していました。
家具転倒防止対策用品も完売になりました。

余震があるのかないのか、どのくらい続くのかは専門家でも直ぐには判断できないみたいですね。
こちらは、震度2とか1ですが、まだ余震があります。

自然災害は恐ろしいものですが、私の経験上避けられないものとして受け止め、その上で出来る限りの対策を講じるだけでも、不安はずいぶん解消されます。
人間の不安は時に大きなデマとなってパニックを起こします。
それが広がる事もある意味危険です。

また、ペットを飼っていらっしょる方は、ペットの体調変化に気をつけて下さいね。
震えている犬は抱っこしてあげて下さい。

福岡西方沖地震

昨日の早朝、えっこれが余震?と耳を疑うほどに大きな地震がありました。まるで計ったように一ヵ月後でした。


今回は、震源が市内中心部に近かった為、前回のゆれよりも激しかったです。
幸い対策をとっていたものは大丈夫でしたが、その他のものは、位置がずれました。予約販売マグニチュード7ML-35(対応高25~35cm)2本セット



なんと今回はピアノも、、、。近所のブロック塀は崩れ落ちたり、傾いていたり屋根瓦が落下していました。

我が家は皆無事です。いろんな方から、書き込みがありました。本当に有難うございました。
落ち着きましたら、お邪魔しますね。


わんこ達は、「そら」はテーブルの下にもぐりこんでいました。「まる」は野生化して、上れなかったはずの2階へと上ったり、やたらと外に出たがったりで一日中パニック。抱っこしても泣くし、夜鳴きの赤ん坊をあやしても泣き止まないような状態になりました。


夕方になり、落ち着いたので非難袋の整理と二度の地震で教訓を得た、「物は少なくシンプルに暮らす」をモットーに大掃除しました。
ついでに、寝室のベッドを配置換えし、ベッド下にわんこたちの避難場所を作りました。

 | HOME |  »

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ももいろうさぎ

ももいろうさぎ

人形コレクション♪Lovely Angel♪
お気に入りブログ♪Happy Life♪
ペット情報ブログ♪豆柴物語♪

FC2Ad

まとめ

