雑貨とインテリア

住宅リフォームとインテリアを考えるのが趣味ではじめました。施主支給の事、木造住宅の事、輸入建材やインテリアについて思うがままに書いています。



我が家の地震対策 二次災害

来月から、4ヵ月間主人が単身赴任というか長期出張なんです。

地震が起きたばかりだというのに何て事でしょう。サラリーマンの妻の悲しい性ですぅー。

そこで、家中の防災対策をしてもらいました。
今しておかないと、人間には喉元過ぎれば、、、という悪癖がありますからねぇー。

地震でお亡くなりになった方の八割は二次災害が原因だったと専門家も言っているし、先週のテレビで防災グッズを取り付けた時とそうでない時の比較実験もやっていたし、重い腰の主人をなんとかオイショして取り付けてもらいました。
耐震・防振 粘着固定マット ゲルニックGベース 5センチ×5センチ 4枚入り 防災、地震対策...★家具転倒防止板・ふんばる君(90cm)2本1組予約販売マグニチュード7ML-50(対応高35~50cm)2本セットガラス 飛散防止フィルム(小)防災・地震対策に!2次災害を防ぐ!電源遮断装置【050225応援セール】
Designed by Shion

余震がぁー。

先程、余震がありました。余震規模最大の震度4です。
何かに集中していないと常に揺れている感じがして、パソコンで楽天広場訪問していた最中でした。

ゴォーっという音とともに揺れが、、、。んっ、この揺れは大きいかも!って思い立ち上がると横で寝ていた「そら」が不安そうに私の顔を見上げていました。あわてて、「そら」を抱きかかえ、貴重品袋を手にとり、リビングで寝ていた「まる」のところへ行こうとしたとき揺れが止まりました。

その後の私は、全身に振るえがおこり、「まる&そら」の心配そうな表情で我に返りました。早く立ち直らなければ、犬にも不安が伝わってしまうってわかっているんだけど、情けない飼い主です。

地震

ご心配いただきました皆様、有難うございます。
そして、同じ福岡県及び佐賀県にお住まいの方、大丈夫でしたか?
我が家は、愛犬含め全員無事です。

木造なんだけれど、ツーバイフォー構造のためか、家屋事態の揺れはニュースで騒がれているほどでもなく、家具の転倒もありませんでした。同じ市内の親戚の家はすごかったみたいですが、、、。

ただ、食器が落ちてきて割れました。
本当に怖かったです。今も、余震が続いており、昨夜は怖くてほとんど寝ていません。

実は、予言じゃないけれど、絶対地震が来るからって、家具転倒防止グッズを購入していて、地震発生10分前に、主人に取り付けをお願いしていたんです。

腰の重い主人が、なかなか取り付けてくれず、腹をたてていた矢先の出来事でした。

主人は、その後、緊急呼び出しで帰宅できる見通しも立たず、つくづく同居していて良かったと思いました。
怖がりの私は、精神的にまいってしまい、食事ものどを通らず、昨日はパニック状態で思考能力も低下。

台所に立つのが怖くて、料理も母まかせ。
先程、母に一喝され、なんとか落ち着きました。



それから、防災用品を注文しまくりました。

福岡は、地震の少ない地域です。
でも、日本全国どこで発生してもおかしくない国でもあります。

防災対策ゃ準備がまだな方は、是非準備して下さい。
アフィリエイト上でこんな事を書くと、別の意味にとられてしまいそうですが、
その様にお感じになった方は、読み飛ばして下さい。

本当に、怖かったんです。
私が怖がるものだから、「まる」も泣きっぱなしで大変でした。

長い日記になってしまいましたが、最後まで読んでいただき有難うございました。
誠に申し訳ありませんが、まだ余震が続いており、皆様のところへお邪魔できないかも知れません。落ち着いたら、お邪魔させてもらいます。

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ももいろうさぎ

ももいろうさぎ

人形コレクション♪Lovely Angel♪
お気に入りブログ♪Happy Life♪
ペット情報ブログ♪豆柴物語♪

FC2Ad

まとめ

