雑貨とインテリア

住宅リフォームとインテリアを考えるのが趣味ではじめました。施主支給の事、木造住宅の事、輸入建材やインテリアについて思うがままに書いています。



可愛い大工さん

昨日から本格的に床と腰壁の工事に入りました。
床工事



無垢材なので一枚ずつ張らないといけないから通常の何倍も時間がかかるらしく、応援部隊の大工さんが3人来られました。
その中に恐らく見習い大工さん。二十歳になるかならないくらいの可愛い女の子がいました。怒られてばかりで可哀想ですが、職人の世界じゃ当たり前なのでしょうね。

重要な仕事はさせてもらえないみたいで、施主としては安心しましたが、、、。頑張ってね。

一方、我が家のワンコたち、今日は大人しくしています。暫くはママの部屋に監禁です。

暖房どうする?

今日は風もなく暖かいお天気ですが、昨日までは寒かったです。
そろそろ
暖房器具

が必要ですね。



世間ではオール電化が最高とか石油ストーブがコストが安いとかいろいろ言われていますが、我が家は電気・ガス併用です。
うちは、家族揃ってリビングで寛ぐという習慣はあまりありません。
各自の部屋で寛ぎます。
その為テレビも5台あり、暖房器具もエアコンも同じ数だけあるのです。
その為、オール電化にできないくらい電気を使うのです。
おまけに、
クリスマスイルミネーション

もするので暖房はガスがメインです。



しかし、今までファンヒーターを使っていたのですが、温風が出るタイプはどうも犬共々、ファンヒーターの前に座り温風を受けていると離れると寒いのです。
それに花粉症なので温風はまずいらしい。



今年はちょっと考えないとなー。
昔に戻り輻射熱の
こたつ


なんてどうかしら?と考えていたら、昨日の日記コメントで結構皆さんこたつを使っていらっしゃるではないですか。



やはり冬は、こたつにミカンかしら?



床暖房は今回のリフォームで検討したのですが、私の望む床材がなかったので、インテリア性重視でやめました。





【楽天市場】ホビー・ペット・コレクション

別館サイト
お知らせ
ペットと泊まれる宿 温泉宿予約
テンプレート作成 やすたろ~

本日スタート

本日、着工しました。
わんこ達は一番奥の寝室に閉じ込めています。
裏庭は廃材置き場となりました。
今朝は、多くの人が出入りしていたので、興奮し、ゴミ箱をあさったりしていましたが、今は落ち着いています。
これから1カ月我慢しておくれー。

変質者出没

昨夜、町内の組長さんから聞いた話です。
我が家の町内で女の子が襲われそうになったそうです。
近所のマンションの人が助けてくれたそうですが、こんなに近所で事件がおこるなんて、怖いよぉー。

住宅街は夜は暗いのよねー。門扉の照明も節約の為に消している家がほとんどだし、街灯も少ない。
水銀灯が明るいらしいけれど、明るすぎて苦情がくるんですって。
蛍光灯のワット数をアップする方向で組長さんが点検していたそうです。

屋外の照明器具は後からセンサー機能付きにするのはむつかしいのよねー。
配線が塀の中に入っていたりするから、塀をリフォームする時に交換するのがベストみたい。後は、露出させると割り切って
ガーデンライト


を設置。

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ももいろうさぎ

ももいろうさぎ

人形コレクション♪Lovely Angel♪
お気に入りブログ♪Happy Life♪
ペット情報ブログ♪豆柴物語♪

FC2Ad

まとめ

