雑貨とインテリア

住宅リフォームとインテリアを考えるのが趣味ではじめました。施主支給の事、木造住宅の事、輸入建材やインテリアについて思うがままに書いています。



着工延期

本来なら、終了しているはずの我が家のリフォーム。 遅れちゃいましたー。
メーカーさんのオリジナルドアがどうしても満足できなくて、京都のアンティーク屋さんにオーダーメイドで作ってもらったり、どうせご近所に挨拶しないといけないのなら、サッシも交換すれば?という母からの誘惑に負けてしまった。
来月中旬になりそうです。


現場確認

今日は今月末から始まるリフォームの現場確認でメーカーさんが工務店さんと現場監督さんを連れて来られました。主人は仕事が入り、今回も立ち会いが出来ず、サラリーマンの妻はつらいわ!

図面と照らし合わせながらの確認で気を抜けませんでした。楽しかったけど疲れたわー。
>その間、わんこ達を外に出していたら、な、なんと宇宙が熱中症寸前で、慌てて室内に入れ氷を食べさせました。おー危なかった!
>

リフォーム時の室内犬

今月下旬から、いよいよ我が家のリフォームが開始となります。 


着工が2ヶ月も遅れてしまいました。原因は私のこだわり。
やはり、納得いくまで煮詰めないとやり直す事になるから、打ち合わせは大事ですよー。


でも、ひとつ問題があるのです。
うちのわんこ達は室内犬。


1階部分の私達夫婦の寝室を除く全てのフロアーをリフォームするとなると愛犬の居場所はさてどこに。
放し飼いにもできません。
dc112501.jpg



日中は室外犬にするしかなさそうです。
ストレスたまるだろうなー。
愛犬のストレス緩和に【Azmiraアズミラ】レスキュー&リリーフ(病的ストレス緩和)0.5onzでも買ってあげようかなぁー

値交渉

値交渉ってむつかしいですね。 苦手です。どう話を持っていけば良いのか悩みます。しかも営業マンが年上の場合は特にです。

しかし、引っ込んでいたら見積もりどうりの金額で契約する事になっても困ります。 えいっ、言っちゃえ。

「今回、○○ホームさんしか見積もりをお願いしていません。相見積もりなど一切とっておりません。何故なら、過去の増築とリフォームの経験により、実績と信頼と、技術力の良さが築20年のこの家で実証されたからです。

結婚後、増築する事になりましたが、、○○ホームは高いから新婚の二人には負担が大きすぎるという理由で、地場の工務店に依頼。ただし、インテリアデザインはこちらで考える事と、施主支給を受け入れてもらいました。

それで、満足な物は出来たんですが、すぐに塗装がはがれたり、壁紙に亀裂が入ったり。 金額を下げれる部分は下げて欲しいが、大工の腕や塗料のランクを落とされては困ります。」

あー、いっちゃったー。 主人は単身赴任だから、がんばっちゃいました。おっほっほ!

実は、我が家を建てたのは○○ホームです。その当時は子供だった為、全く私の希望なんて両親に受け入れてもらえませんでした。 建築やインテリアにとても興味があった私は、打ち合わせには全て参加していたくらいです。

その頃からですね。いろんな建築現場を見るのが好きになったのは。 ただ、施主でもないのにジーと見ていたら不振がられるのよね。

住宅建築やリフォームをお考えの皆さん、安くしてと言えばいくらでも安くできるのが住宅なんですよ。でも、どこの価格を落とすかで後々違いが出ます。 見た目にはわからないような部分を落とす業者には気をつけましょう。
施主側のある程度の知識も必要です。 お薦め本は こちら
そのからくりは、長くなるので後日とします。

打ち合わせ

今日はリフォームの打ち合わせでした。
先日、コーディネーターさんが何気に提案してきた斬新なアイデアに家族の心がかなり動き、その方向で見積もりを新たに提出してもらう事になりました。

我が家は玄関横が和室で、壁の向こうが押入れになっています。その押入れを半分ぶち抜き、シューズボックスにするというのが、当初依頼していた内容なんですが、どちらにしても、マグサをいじらなきゃならないから、完全にぶち抜き、和室の一部をシューズクロークに、残りをインナーテラス的使い方をして犬部屋にいかが?ってアイデアです。

となると、完全に予算オーバー。
工事の関係上、一度にやってしまった方が良い部分だけを先にして、残りは次回にって事になりそうです。

«  | HOME |  »

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ももいろうさぎ

ももいろうさぎ

人形コレクション♪Lovely Angel♪
お気に入りブログ♪Happy Life♪
ペット情報ブログ♪豆柴物語♪

FC2Ad

まとめ

